Tasteless Blog

Archive for the ‘ゲーム’ category

拍手メッセージありがとうございます。この記事にて返信します。

マリオカート8の追加コースとかパズマリとか、下手糞ながらにちまちま遊んでおります。
マリオカート8のリンリンメトロコースにて、ようやくルドウィッグの壁面ペイントが描かれたので安心しました。ルドウィッグだけないとか酷かったですもん……「Ludwig Painting」って、ルドウィッグは絵も描くんですか。英独版ニックネームが「混沌の指揮者」だったから音楽ネタだと思ってましたが。まぁ、ルドウィッグは器用で多芸そうなので、絵も嗜んだりするんでしょう。
パズマリはコンボがなかなかつなげられず、ようやくモートンに会えたところです。地道にレベル上げていくしか……早くコクッパを仲間にしたいですが、一度クリアしてからじゃないと無理なんですかね。

パズマリ発売前に描いた漫画。相手は死ぬ。実際にはルドウィッグは火属性でしたが。そして闇属性のレミーを見てMario is Missing!を思い出すなど。

 
ニンドリ6月号に投稿したもの。ラリーは線画・仕上げ塗りは娘が、線画修正・下塗りは私がやりました。

 
春休みの小学生とオカン。こんな調子だったのでろくに作業など出来ませんでしたとも。

 
擬人化ルドウィッグ落書き。いずれちゃんとしたのも描きたいです。

<拍手返信>

(さらに…)

ウチの娘が描くルドウィッグとラリーを擬人化したらこんな感じでしょうか?

ピーチをさらいたがる以外はかなり控えめで邪悪ではない……っていうか一人称が2人とも「ぼく」だったりなんかもうキャラ変わり過ぎで誰だよお前ら状態なんだけど、まぁ小さい子のすることだし、これはこれで……とか思ってしまう親馬鹿。
綿菓子やりんご飴を一緒に食べてたり雨が降ってお外で遊べないと悲しんでたり、6歳児のイメージは微笑ましいですね(←親馬鹿)。
そんな6歳児も来月で7歳児になりますが、誕生日とクリスマスが近いので親としては大変です。
そして「ウチな、クリスマスプレゼントにラリーのお人形もらうんよ!」 と触れ回るので困ります。それくらい楽しみにしてくれてるならプレゼントし甲斐があるともいえますが、しかしやっぱり「ルドウィッグはママが持ってるから!」とわざわざ広められるのは困ります。

話は変わりますが、海外版スマブラWiiUピットのスマッシュアピールのルドウィッグの解説を訳してみました。

 あれはクッパ7人衆の1人、ルドウィッグ・フォン・クッパです。
 うーん、クッパJr.によく似てますね。
 あのクッパクラウンは大量生産型です。
 私が思うに王座の継承者として、クッパJr.は優遇されていそうです。
 クッパとクッパ7人衆との間の関係はまったくの謎です。
 なんだか彼らが気の毒ですね。
 あなたの優しさは彼らをやっつけるにはあまりためになりませんよ。

……訳してる間はらわたが煮えくり返る思いでしたよ。っつーか今もムカついてる。
まぁ任天堂側も複雑な思いを抱えていそうな気もしますが。
それはそうとLudwig von Koopa……コクッパのフルネームの設定はまだ生きているようです。とするとモートンはMorton Koopa Jr.なんですね。先代モートンってどんな亀だったんでしょう?

さてさて、ご無沙汰しております。
そろそろ『悪夢に夢を見るな』10周年ですが、何か書けたらいいなとは思いつつもなかなか書けずにいます。
なんか成り行きで久し振りにコスプレすることになって、衣装製作に着手したということもあり……。
アステカコラムも書きたいしペチ子絵なんかも描きたいんですけどねぇ。

先日の『コクッパ親衛隊オフ会』は、若干予定外の事態はありましたが、楽しい会合となりました。
早くも第2回の話が出てきていますが、もしやるならどんな感じがいいでしょう?
西日本のコクッパファンの方々ともお会いしたいですね。

ところで、そろそろスマブラforWiiUの発売も迫ってまいりました。
3DS版があるからWiiU版はいいかなとも思ってましたが、追加要素に心惹かれるものが多そうで……どうしよう。
そんな追加要素のひとつ、特設リング背景のモニタに表示されるというコクッパのニックネーム(海外版)の情報を得たので、以下に和訳とともに紹介します。

ラリー「The Youngest(最年少)」
モートン「The Enforcer(用心棒)」
ウェンディ「The Bold Beauty(大胆な美女)」
イギー「The Laughing Prankster(陽気なイタズラ者)」
ロイ「The Cool One(クールな奴)」
レミー「Wacky War Machine(おかしな戦闘マシーン)」
ルドウィッグ「Pompous Prodigy(尊大な天才)」

十数年前に米任天堂のサイトでラリーがコクッパ最年少という説明があったもののそのページは削除されてしまったため、その設定は有効なのかずっと気になってたんですが、これで確定しました。
モートンは用心棒って、やっぱり腕力重点なイメージなんですね。
ウェンディの公式美女認定が嬉しいです。昔の漫画等でよくあった「美人のピーチとブスのウェンディ」というネタが嫌いなので。ああ二十数年前の私に伝えてやりたい、「大丈夫、この件に関してはお前は間違ってない。ウェンディは確かに美女だ!」と。
イギーはもうずっとこういうイメージなんだな……でも、昔の漫画で描かれたおとなしいインテリイメージが刷り込まれた人が見たら困惑しそうですね。
ロイがクールってのは、やっぱりあのサングラスがそう感じさせるんでしょう。
意表を突かれたのは、レミーの戦闘マシーン。おかしなというのは想定内でしたが。
ルドウィッグが尊大な天才というのは海外ではニューマリWii以前から定着してたっぽいですが、日本でも頭脳派で偉そうだというのを強調するようになりましたね。マリオ3時代からはキャラ変わりまくってるけど。

なんでメロン…

8月 5th, 2014

学生さんは夏休みですね! 親は休めませんが! むしろいつもより忙しいですが!
という訳でブログもろくに書いておりません。
しかしちょこちょこ絵は描いていたので、それらを載せていこうと思います。
 


ラリーとはラテン語で「ラウレントゥム(月桂樹の町)の人」ルドウィッグとはゲルマン語で「名高き戦士」という意味なので日本人名にするならこんな感じ、というのを見かけて思いついたネタ。厳密にいえば日本の桂は月桂樹とは異なる植物ですが、人名っぽさ優先ということで。


診断メーカーお題「今世紀中に100RTされたらロイがスカートが翻ってパンチラしている絵を描きます。もちろんパンツははいてないで!」。パンツはいてないのにパンチラとはこれ如何に、としばらく考えた結果、パンツじゃないけどパンが付く何かがチラリしてればいいのかということになり、パンダがチラリ略してパンチラ。


現在の擬人化ウェンディに旧バージョンの衣装。背景は作業中に乱入してきた小学生によるもの。


マリオカート8で口元に手を当てて笑うルドウィッグが可愛すぎるのでウチの擬人化でも描いてみました。先日、ようやくルドウィッグが開放できて……レミーからウェンディの間がかなり開いてしまいましたが、ウェンディが出てからは残りのルドウィッグ・キノピコ・ロイは続けざまに使えるようになりました。やっと全員揃って嬉しいです!


上の絵の未完成版。試みに擬人化ルドウィッグの前髪を原型よりに描いてみましたが、どうもしっくり来なかったので今まで通りに仕上げました。

診断メーカーお題「20分以内に13RTされたらバニーガールのモートン(擬人化)を描きなさい!」(クリックで表示)
ウチの擬人化モートンといえば、……。

マリオカート8をもらった!

しかしWiiU本体は無い!

拍手メッセージありがとうございました。この記事にて返信いたします。

オフ会の主催に名乗りを上げたはいいものの、その手の企画の経験に乏しいもので、今更ながらに不安を覚えていたりします。
でもせっかくの機会なので、いい方向に進められるよう頑張りたいです。

それより先に『にじのまんなか』14周年に合わせてサイト更新……「コクッパ親衛隊」記事のリニューアルもしたいんですが、そのためにはまず私が『マリオカート8』を入手しプレイしなければなりません。ああ、誕生日プレゼントに贈ってくれたりしないかなー。
 

<拍手返信>
(さらに…)

しばらく前の落描きに色付けてみました。

なんだこのモートン……。
 

っていうか、表題の件ですよ。
ツイッターの方で何やらコクッパファンのオフ会やろうという話が持ち上がりまして、せっかくなのでツイッターやってない方にもお知らせしたく思い当ブログでも告知することに相成りました。
恐らく、東京で10/28(火)に開催されることになりそうです。
なぜ東京? それはツイッターからの参加希望者に関東の人が多かったから!
なぜ10/28? それはラヨシュが上京できる機会がその辺りにしかなさそうだから!
細かいことはこれから詰めていくつもりです。
とまれ、もし参加ご希望の方がいらしたら、ブログのコメントなりサイトの拍手なりにてお知らせください。

あーあーあーあーマリオカート8やりたいなーやりたいなー!
 
ツイッターの「#一番目にリプきたキャラに二番目にリプきたキャラの服を着せて三番目にリプきたキャラの台詞を言ってもらう」ハッシュタグ、前回は1件しかリプが来なかったためリトライしたところ、今度はこうなりました。

「擬人化ルドウィッグにピーチ姫の服を着せてバカラ棟梁の台詞を言ってもらう」
スーパーマリオ・スーパーマリオ・ビックリマン2000……なかなか面白い組み合わせになりました。
5月の大阪のイベントに行けないことが判明して以来、しばらくビックリマン2000の公式小説とかも読むのが辛くなっていましたが、読むとやっぱり面白かったです。バカラ格好いい~!久し振りにビックリマン2000の話ができて嬉しかったです。
バカラ棟梁の台詞は公式小説の「#27 理魔力天無撃裂滅計画決行! のウワサ」から採りました。バカラといえば自転車メカで動力を作り出すシーンのイメージが強いので「#28 集中豪無より生まれし者! のウワサ」の台詞にしようかとも思ったんですが、ピーチ姫が自転車に乗るときの服が判らなかったのでやめました。
それにしてもウチのルドウィッグは女装が板についてきたなぁ。髪は最初は下ろしてたけど、擬人化ルドウィッグを見慣れない人には誰だか判らなくなる恐れがあったのでいつも通りに。もっとも、娘には下書きを始めたばかりの段階、額~頬~顎の輪郭と眉と目と鼻しか描いてないときにもう何のキャラか見抜かれてしまいましたが。
「普通のも描けばいいのに」とも言われたので、また近いうちに原型も描こうと思います。他のコクッパも……。
 

あーあーあーあーマリオカート8やりたいなーやりたいなー!


鳳凰寺嵐さんの擬人化ウェンディとウチのをご一緒させていただきました。
手でハート作るの一度描いてみたかったんです。
身長の詳しい設定は分かりませんが、なんとなくウチの方が小さい気がしました。そういえばコクッパの中でウェンディはレミーの次に小柄なんですよね。


ツイッターで「#一番目にリプきたキャラに二番目にリプきたキャラの服を着せて三番目にリプきたキャラの台詞を言ってもらう」というハッシュタグをやってみたところ、1件しかリプが来なかったため何の変哲もないイギーが黙ってる、もとい「シーッ」ってやってる絵になってしまいました。

このところ成り行きもあるとはいえルドウィッグ・ウェンディ・イギーの絵が続いてるなぁ。他のコクッパたちも描きたい……とは言うものの、今描き掛けの絵を仕上げてからになりそう。

いよいよ発売されましたね『マリオカート8』! 私はまだ買ってませんが!
っていうか無事に買えるかどうか……もっぱら子供の問題で……だって勉強とかお手伝いとか、なかなかちゃんとしないから……。
そんな訳で、当分の間は入手してプレイしている人たちの様子を指をくわえて眺める羽目になります。

たびたび言ってますが、メソアメリカ文献なら私しか使わないから私の小遣いで買えばいいんですけど、ゲームは子供もやりたがるからそうそう買えないんですよね。
仮に買ったとして、WiiU本体をどこに隠すのか、いつまで隠し通せるかということに悩むし……。


問題の6歳児が描いたイギーとワンワン。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.