Tasteless Blog

トマトを買ってきた

7月 29th, 2009

いやぁ、昨夜はあまりに衝撃的な記述を読んでしまったため、うっかり本来の目的をすっかり忘れてしまっていました。
『フィレンツェ絵文書・第3書』を読んでいたのは元々、コヨルシャウキについて調べるつもりだったんでした。
「ウィツィロポチトリが刎ねたコヨルシャウキの首を投げるとそれは月になった」というエピソードが載っているのかどうか確かめたかったんです。
カール・タウベの『アステカ・マヤの神話』(藤田美砂子訳/丸善ブックス/1996)に、「コヨルシャウキについては、宇宙において何を表象しているのか、正確なところはわかっていない。ゼーラーの説では月だということになっているが、明らかに月の象徴と思われるものを身につけているわけではないし、カルメン・アギレラの説のように同じ夜空の天体、天の川を表わしている可能性もある」とあったのが気になって。
で、ウィツィロポチトリ誕生譚として最も有名な『フィレンツェ絵文書・第3書』には、首を投げると月に云々とは書かれていませんでした。叩き落されたそれはコアテペトルの山の縁で止まってます。もともと月の女神であったというような書き方もしていないと思います。約翰の語学力は壊滅的ですが。
似ているけれど微妙に違う『絵によるメキシコ人の歴史』バージョンのウィツィロポチトリ誕生譚では、コヨルシャウキはそもそも登場していません。ウィツィロポチトリの母であるコアトリクエを殺そうとしたのは、太陽創造以前にテスカトリポカによって創造されていた400人の男たちで、『フィレンツェ絵文書』とは違ってウィツィロポチトリの兄弟ではありませんでした。
コヨルシャウキの頭が月になったという話の出所って、いったいどこなんでしょう?
コヨルシャウキは兄弟のコアトリクエ殺害計画を知らせようとしていたのに、ウィツィロポチトリに誤って殺されてしまった……という話の出典も判らないし(投げた首が月になるのはこっちの話だったような)、もっと史料が欲しいです切実に。
そうそう、少々余談ですが、08年7月18日の日記に書いた「トリャンの地区に入ったアステカ族にユイツィロポチトリが約束の地のコピーを示そうとしたが、人々はコピーにすっかり満足してしまった。神に逆らって連合した人々の先頭に立ったのは、ユイツナワとコヨルサウという名の女であった。(要約)」というエピソードは、ドゥランの『ヌエバ・エスパーニャ誌』に入っている話だったんですね。
この辺りのバリエーションも気になりますね、って、あれこれ手を出しかけていろいろ中途半端になってるこの現状はもうちょっと何とかしろ約翰。

日曜から特に具合が悪いです。
血痰が出て喉が腫れ唾を飲み込むのもままならないほどだったため、内科の休日当番医に行って胸部のレントゲンを撮ったところ異常はなかったので「明日耳鼻科に行ってください」と言われ、夕方しか予約が取れなかった月曜に耳鼻科で診察を受けたところ、急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらったので幾分楽になりましたが、それでも少し長くしゃべると激しく咳き込んでしまいます。そして鼻をかみすぎて頭がボーっとしてしまいます。
っていうか、診断のため必要とはいえCTスキャンのお代は月末の厳しい時期には痛手でしたねぇ……。

話は変わりますが、先日の日食の際、倉敷で行なわれた観測会に参加してまいりました。
せっかく行ったのに、天気は生憎こんなでしたが。

それでも日焼けはしてしまいました……日焼け止めを塗りなおせなかったしなぁ。

↑雲越しに何とか見えた太陽。
↓フィルタをデジカメに付けて(フィルタ本来の用途からは外れていた)撮った太陽。

天気は残念でしたが一応太陽も見えたし、大勢でにぎやかに見るというイベント感は味わえたのでよかったです。
屋久島に行くツアーが取れなくて残念だったけど、行ったところで天気が悪かったから行けなくてむしろOK?
旦那は2012年の皆既日食をケアンズで見ることを目論んでいますが、実現できるといいですね。

以下、腐女子的話題(アステカ)
(さらに…)

パジャマ泥だらけ

7月 18th, 2009

酔った勢いで『悪夢に夢を見るな』更新。
いやぁ、旦那がウォッカやらバーボンやら開けるもんだから、私もお相伴……って、私ら以外には激しくどうでもいいなぁきっと。
娘も欲しがるから大変ですよそんなもんまだ19年早いわ、ってだからどうでもいいっつーの。
なんだかマヤ・アステカ話題が増えてたんで、いっそコンテンツにしちまえと思いまして今回の更新。
各コーナーの置き場所ですが、ジャンルとか変態度とかでもっと細かく分けることも考えましたが、あんまりきっちり分けるとかえってどこかおかしくなるっていうかというか約翰らしくなくなると思い、ごちゃごちゃ具合がさらにひどくなりましたがわざとなのでご了承ください。このカオスっぷりが約翰です。
オフ同人は当分お預けかなぁということで削除。やっぱり日常生活あっての趣味ですから……いつか復帰できたらいいなとは思うんですが、いつになるやら。
サイトの方もあまり頻繁に更新はできないと思いますが、細々とやっておりますので、思い出した折には覗いてやっていただければ幸いです。

眼科通いがなかなか終わりません。
緑内障の疑いって……いやだなぁ、たいしたことないといいんだけど。

『悪夢に夢を見るな』リニューアル作業が例によって例のごとく滞っていていやだなぁ。
いやだなぁいやだなぁばっかりな自分もいやだなぁ。
ところで、ちょっと久しぶりに『悪夢に夢を見るな』を見て「何このサイトおかしい! なんか変な空気が立ち込めてる!」と思ってしまいました……そんなサイトの管理人諸悪の根源が何を言うか。
まぁでもきっと換気すると魂も抜けてしまうだろうから、ウチはこれでいいや。

『D-ZOIC』最終巻を買いました。
面白いんだけど、これで最後と思うと寂しくもあります。
所先生の丹波竜マンガも完成したら読みたいけれど、丹波市の公共施設での配布しかないらしい……一般にも販売して欲しいものです。

7月2日は半夏生、天地に毒気が満ちるという日でしたね。皆様はタコを召し上がりましたか?

そしてまた『にじのまんなか』開設記念日でもありましたが、当日中に更新できなかったのが悔しいです。
長らくゲームから遠ざかっていて新しいネタがなかなか出ないとか、リアル生活が忙しいとか、色々な理由によりほぼ凍結しているサイトではありますが、今でも見てくださっている方がいらっしゃるのは嬉しいです。

管理人の誕生日にメッセージをくださいましてありがとうございました。
サイト開設当初からすると年をとったなぁと実感しますが、老け込まないようにしたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.