Tasteless Blog

ニンドリ4月号読みました。で、当サイトの「Mario is Missing!」の記事をちょこっと加筆しました。
いえ、私の記述が間違っていたんじゃなくて、ニンドリを読んだあとでウチにいらした方がより理解しやすいようにと説明を少し追加したんです。

話は変わりますが、ルド&イギー以外のコクッパの擬人化リデザインが難航しております。
先に描いた2人はあれで定着しつつあるっぽいからもう細部の修正ぐらいに留めておこうと思うんですが、後の5人がどうにも煮詰まらず行き詰っているという現状。
特にウェンディが激しく迷走。なまじ旧バージョンが気に入ってるだけに……。
まぁとりあえず、『みんなのテニス ポータブル』のウェンディとはかぶらない路線にしようとは思ってますが。なんかなー、碧眼だし頭には大きいリボンだし……とか思っていたら、次のページにものすごい既視感が!

Googleで「ルドウィッグ」を検索すると、スポンサーリンクにアデランスやらアートネイチャーやらカツラメーカーが色々出てきます。そのウィッグじゃねぇ!
(私も昔そういうマンガ描きましたけどね)
以前「コクッパ親衛隊」の記事を書いた際によく参照したアメリカのサイトを久し振りに訪れてみましたが、そこに投稿された各コクッパ略歴の中に、カニカマ食わされて本物のカニ持ってこいとキレるルドウィッグがいたので笑いました。これって出典があるんでしょうかね?
別な人の投稿にあった「核ジャガイモ発射装置」ってのも気になる……。
とまれ、そのサイトや他のサイトから、コーナー開設当初には判らなかった情報を色々得られたので(英語に関しては相変わらず超がつくほどの苦手ではあるけれど)、更新に活かしていきたいです。
米アニメDVDもじっくり観たいです。とりあえずボーナスディスクはざっと観ましたが、大いに助けになりそうです。

時計とピアノ

2月 24th, 2010

シンケンジャーに番組終了間際にハマってしまった娘の一日は、CDラジカセの音量を最大にして秘伝音盤を爆音で流すことから始まります。
……私が直しておいてもすぐにボリュームつまみをMAXまで回してしまうんだもんなぁ、ああすべての家電にチャイルドロックを……。
一日に何度も繰り返し聴いていて、もうラジオドラマパートのセリフまで暗記する勢いですよ。
もちろんビデオも繰り返し観ています。変身や名乗りのポーズを真似するようになってきました。
シンケンジャーの各メンバーをそれぞれ指差して名前を言うようにもなりましたが、


 (火)…ばんばれ
 (水)…けー
 (天)…まこ
 (木)…きー
 (土)…ぱー
 (光)…げんたん

 
2歳児なのでこんなもんです。っていうか、色の名前じゃないんですね。
「けー」は「流ノ介」の「け」、「きー」は「千明」の「き」、「ぱー」は「ことは」の「は」…になぜか○が付いてしまったものだと解りますが、なぜレッドが「ばんばれ」なのか。
以下、娘の思考を想像してみました。


 OPの歌詞「侍戦隊シンケンジャー あっぱれ!」
         ↓
     「侍戦隊シンケンジャー=あっぱれ!」→「あっぱれ」→「ばんばれ」
                  ↑
「シンケンジャーの代表はレッド」→「シンケンジャーといえばレッド」

 
 
なお、ファンの方には申し訳ありませんが、娘は今のところゴセイジャーには見向きもしません。先日オンリー参加のためリアルタイムで観られなかった分をかけていたら、「わっしょい!(←シンケンジャーのこと。EDの歌詞より) みる! みるぅ!」と大騒ぎ……Wの録画も見せて欲しいんだけどな……。

今日のことではないのですが、21日は大阪オンリーに参加してまいりました。
ビックリマンオンリーへの参加は1年以上振りということで、これで新しいものが何も無いのはまずかろうと思って出すことにした新刊は一応出せましたが、本当に一応で……「内容が無いよう」としか言いようが無いような代物でした。何というか、書き始める前は色々考えていたのに、書いているうちにボロボロボロボロこぼしまくってしまったような……。読んでくださった方ごめんなさい、ありがとうございます。
小説なんて長らく書いてなかったから、文体とか色々勘が鈍ってるなぁ……。
こんな体たらくなのに差し入れなんか頂いてしまってすみません。でも嬉しかったです。スケブを描かせてくださった方もありがとうございます。
自分の本のことはさておき、久し振りに同人誌も買えたしBMの話もたくさんできたし、楽しいイベントでした。
ところで、なんでエロ本祭りなんて話題で私が指名されてるんですか?(←なんでもクソもあるか)

とまれ、自分に関しては反省点てんこ盛りなので、次のイベント…5月の名古屋は行けそうにないから10月の東京か…にはもうちょっとマシなものを持っていけるよう頑張ります。


↑帰りのバスに乗る前、なんばの地下で見かけたもの。

なんで、なんでこのタイミングで届くんだよォオオオオオオオ!

私のことを約翰と認識している方とラヨシュと認識している方とで反応が真っ二つに分かれそうな画像ですよね、これ。
(クリックで拡大)
……はい、買ってしまいました『The Adventures of Super Mario Bros.3』DVD-BOX……。


ああこのコクッパ分多めな辺りもう堪んねぇ!

そういえば、このアニメのルイージは目が緑色だということにはじめて気付きました。今まではゲーム同様青だとばかり思い込んでたから判りませんでした。

……すみません、ボーナスディスクだけ観たら同人誌の作業に戻ります……。

ネットのニュースで見たんですが、ツタンカーメンの死因は、マラリアを患っていて免疫システムが低下していたところに左大腿骨骨折で止めを刺されたという感じらしいですね。元々左足に骨組織の壊死による変形があり、歩行には杖が必要だったと考えられるとかで、骨折もひょっとしたらそのせいで起こったのかもしれません。
マラリア……蚊によって媒介される病気ですが、確かにナイル川とかあの辺りにはそういうのありそうですよね。古代は今よりはるかに医療とか衛生とかの状況もよくなかったろうし。
ツタンカーメンのミイラは保存状態が劣悪だとか発掘後に手荒な扱いを受けたせいでバラバラ死体になってしまったとか(だから発掘者カーターが、ツタンカーメンのミイラは本人の墓の中で眠らせておくよう希望したのも、実は自分たちが遺体を丁寧に扱わなかったことがバレないようにということだったんじゃないかという穿った見方もあったり)、死後も色々大変な目に遭ってますが、生前も苦しい思いをしていたようですね。それでも、実際に対面した彼の顔は綺麗なものだと思いましたけど。
勇ましく戦車を駆る姿などが絵に描かれていますが、戦車どころか歩行もままならなかったであろうツタンカーメン本人はどんな思いでそういったものを見ていたのか……。
しかし、これで古代エジプトバラエティ番組のネタが1つ減りましたね。いや、今回の発見についてで1本は作れるでしょうが、その後はもう「ツタンカーメンの死の謎」なんてもう明らかにされた話題を繰り返すのはどうよとなるでしょう……特に、暗殺説。
それにしても、古代エジプト人が死後の永遠の生のために遺体をミイラにして保存していたから今回の発見もあった訳ですが、ツタンカーメンを苦しめ死に至らしめたマラリア原虫も一緒に残っていたというのは、なんだか皮肉のようなものを感じてしまいます。

自分が想像以上に病んでいる、というか疲れていることに気付いて愕然としました。
まぁそのなんだ、とりあえず落ち着け。

だからという訳でもないのですが、県立美術館で開催中の『ハプスブルク帝国の栄光 華麗なるオーストリア大宮殿展』に行ってきました。
館内は幾分混雑していましたが、久し振りの美術館は適度な精神の高揚をもたらしてくれました。日ごろ目にすることのない豪華な品々が創作意欲をいたく刺激します。やっぱり、ひたすらPCに向かってばかりという余暇の過ごし方は不健全なものです。
しかしチョコレートやらメキシコ皇帝やらの言葉が気になったり、ルートヴィヒという名前を目にするたびにいちいち反応したりして、だから落ち着け自分……と心の中でつぶやきつつ順路に沿って展示を見て回りましたが、出口直前にベートーヴェンがいて、もう駄目だと思いました。諦めろ、今はきっとそういう時なんだ。

ともかく楽しい時を過ごして帰りました。しかも、別件でとてもありがたいものを色々いただきました。
同人とかサイトとか頑張ります。

Yeah, I’m insane!

2月 13th, 2010

『コクッパ親衛隊』の更新の件ですが、調べるべきものが増えた&BMオンリーまであと1週間ということで、ちょっと後回しにいたします。しばらくはペチ優先で行かせていただきますことをご了承ください。

……と言ってるそばから別ジャンル話題で恐縮ですが、娘と私のために(主に私)シンケンジャーの歌のCDを買いました。
シンケンジャーには敵組織のテーマ曲とか敵の女幹部のキャラソンとかってないんですね。って、あったらきっとお子様たちの強烈なトラウマ。いや、薄皮太夫の歌はむしろ大人の方が怖く感じられるかもしれません。
敵組織のテーマ曲といえば、ゴーゴーファイブの災魔一族の歌の作詞もしてましたよね、靖子にゃん。

だからもう寝ろよ…

2月 12th, 2010

拍手にて送っていただいたので答えてみました。
コクッパ好きに30の質問
※ 現時点における印象によって回答します。故に過去に持っていたイメージとは違っているものもあるし、また今後さらに変化する可能性もあります。

Q1 あなたのHNを教えてください!
Lajos Jancsi(ラヨシュ=ヤンチ)

Q2 よろしければ、性別・誕生日・血液型・住んでいる場所など簡単なプロフィールを教えて下さい!
女性・7/2・AB・晴れの国

Q3 それでは、これから質問に入ります。準備OKですか?
OK!

Q4 もちろん、コクッパを知っていますよね?
もちろん! ファミコン版『SMB3』からのお付き合いです。

Q5 初めてコクッパを見た時の第一印象はどんな感じでしたか?
えー何こいつら、可愛い!

Q6 コクッパは全員好きだと思いますが、その中でも誰が一番好きですか?
ルドウィッグ!

Q7 そうなんですか~!では、どういうところが好きですか?
文武両道の最強天才様。才能豊かで教養深くて傲慢で残酷で邪悪だなんて、何その豪華仕様。でも実は努力家だとも思います。まぁとにかく、格好よくて可愛いのですよ。声がついてさらにセクシーに。あのフサ毛をモフモフしたい。名前も興味深くていいですね。

Q8 コクッパはオフィシャル設定ではルドウィッグが長男、ラリーが末っ子ということになっていますが、他のメンバーの兄弟姉妹順はどうなっていると思いますか?
もっとも一般的な説に則り、「ルドウィッグ>レミー>ロイ>イギー>ウェンディ>モートン>ラリー」ですね。レミーが2番目のお兄ちゃんというのは何か釈然としないものがないでもないけれど。

Q9 あなたは、コクッパの中で一番のシッカリ者は誰だと思いますか?
ウェンディかな? あのいずれ劣らぬ濃ゆい野郎どもの中の紅一点なんて、嫌でもしっかりしなきゃならないんじゃなかろうかと。コクッパのリーダーはルドウィッグでしょうが、彼は何か細かいところで色々ズレてそうな気がするので、フォローする役がいるんだろうなと思います。

Q10 (〃)逆に、最も天然でマイペースなのは誰だと思いますか?
レミーかな? 『Mario is Missing!』の時なんて、クッパの悪事には加担せずに雪遊びに興じていたと言われているし(モートンもその時はクッパの計画に係わり合いになりたくなかったとされてますが……っていうか、私としてはむしろ、「世界各地の歴史遺産を盗んで売り払った金で買い占めたヘアドライヤーで南極の氷を溶かして世界中を水没させる」なんて計画に参加する方がどうかしてると思いますけど。いや、たとえしょうもないことでも面白ければいいんだというなら、それはそれで奴等らしいのか……?)。

Q11 (〃)最もイタズラ好きで、いつも兄弟姉妹を困らせているのは誰だと思いますか?
末っ子のラリーかな? イギーもあのハイテンションで訳解らんことに回りを巻き込んでいるかもしれません。

Q12 (〃)最も兄弟姉妹に対して優しい・愛が強いのは誰だと思いますか?
「最も」? ……うーん、私のイメージでは、特に誰かが突出してということはないですね。みんな結構自分勝手にやってるんだけれど、それでも根底ではつながってて通じ合えるかけがえのない存在、みたいな。

Q13 (〃)最も背が高いのは誰だと思いますか?逆に、最も背が低いのは誰だと思いますか?
イギーかモートン…高さならイギーかも? 低いのはレミーですよね、どう見ても。

Q14 (〃)最も体重が重いのは誰だと思いますか(ロイかモートンという意見がかなり多いと思いますが…)?逆に、最も軽いのは誰だと思いますか?
重量級という特徴が初登場時から一貫しているロイでしょうか。モートンは『SMB3』ではルドウィッグよりも軽かったぽいんですよね。軽いのは、これまたレミーで。

Q15 (〃)最も父親・クッパに忠実なのは誰だと思いますか?
アメリカのですが公式サイトで「クッパの右腕」とされてたラリーとか? 『SMB3』取説の「マリオに変身されると、どーも手強くなりそうだ。よし、オヤジに報告だ」なんてセリフから、モートンもかなりクッパに忠実そうな印象を受けます。ところでモートンといえば、マンガ等ではルーズなキャラとして描かれることが多かった気がしますが、取説やゲーム中の描写から考えると、実は結構生真面目な性質なのかもしれません。

Q16 (〃)兄弟姉妹の仲は良いと思いますか?悪いと思う人は、誰と誰の仲が悪いと思いますか?
それぞれに自己主張の激しい集団ですが、なんだかんだいってうまく行ってると思います。

Q17 (〃)コクッパは人間で言うと何歳くらいだと思いますか?
小中学生ぐらいかと思ってたんですが、ルドウィッグの声質とかを考えると、年長の方はもっと上のような気がしてきました。アメリカで放送されていたアニメだと、クーティ-パイ(ウェンディ)は16歳でヒップ&ホップ(レミー&イギー)は6歳なんですよね、確か。そして一番年上はブリー(ロイ)で、クーキー(ルドウィッグ)は大卒。

Q18 (〃)最もキレイ好きなのは誰だと思いますか?逆に、掃除が苦手で部屋が汚そうなの(失礼!)は誰だと思いますか?
キレイ好きはウェンディでしょうか、やっぱり……。掃除苦手は、あえてあまり挙げる人がいないであろうイギーに振ってみましょうか(←「振ってみましょうか」って何だよ)。マッドサイエンティスト設定で行くなら、実験に関するものはちゃんとしてるけど、それ以外のものは結構適当になっちゃってるとか。

Q19 (〃)最もケンカが強そうなのは誰だと思いますか?逆に、ケンカになると真っ先に泣き出しそうなのは誰だと思いますか?
魔法とか戦闘技術ならルドウィッグ最強なんだろうけれど、腕力とか体力といった要素はロイが1番な気がします。あ、口ゲンカならウェンディには誰も敵わないと思います。真っ先に泣き出すのはレミーでしょうね。『マリルイRPG 』での泣きじゃくる姿が印象的過ぎ。

Q20 (〃)クッパJr.との関係はどんな感じだと思いますか?
当サイトではJr.は扱っていないから、イメージが全然湧かない……。

Q21 これから、コクッパ全員に何か一言語ってもらいます。それでは、まずラリーに何か一言どうぞ!
いつかテニスゲームに出られるといいですね!

Q22 ロイに何か一言どうぞ!
今度ヒゲ眼鏡(パーティグッズでおなじみのアレ)かけてみてください!

Q23 レミーに何か一言どうぞ!
ボールに乗るのと普通に歩くの、どっちが楽ですか?

Q24 ウェンディに何か一言どうぞ!
いっぺんモヒカンにしてみませんか?

Q25 イギーに何か一言どうぞ!
頭に生えてるそれは寄生植物じゃない……ですよね?

Q26 モートンに何か一言どうぞ!
最高に決まった髪形をいつか見せてください!

Q27 ルドウィッグに何か一言どうぞ!
いろいろ重たいもの背負わせてしまってごめんなさい!

Q28 コクッパが登場するゲーム(作品)を何本持っていますか?
5本? ……意外と少ないですよね。長らくゲームから遠ざかっていたということもありまして。

Q29 今後、コクッパが登場するゲーム(作品)が発売されたら買いますよね?
買いたいのはやまやまなんですが、幼児がいると難しいんですよね。現に『NSMBW』は未入手だし……想定外の手段でもって破壊される可能性が非常に高いもので、恐ろしくてたまらないのです。ゲームに集中できる時間の確保も難しいですし。

Q30 ここまでお疲れ様です、全ての質問が終わりました。何か一言どうぞ!
ご指名ありがとうございました。ところで、コレを送ってくださったのはミサコさんご本人でよろしいんでしょうか? タイトルとURL以外の情報が何もなかったもので、ちょっと不安なのですが。

『NSMBW』USA版公式サイトのフランス語ページにてコクッパのことが「princes Koopa(クッパの王子たち)」と書かれているのを見たとたん、なんかもう胸がキュンキュンしてたまりません。
ヨーロッパの方のフランス語ページだと「les sbires de Bowser(クッパの手下たち)」でドン引きなんですが。
……つくづく浮沈が激しいなラヨシュ。
こういったことは全世界的に統一しておいて欲しいんですけどね……あ、この場合は日本に合わせるってのはナシで。

ペチのために集中豪無編を読み返しているところに届いた『Florentine Codex Books 4 and 5』……新たな誘惑が!
第4書と第5書とが1冊にまとめられているので、これで『フィレンツェ絵文書』全12書の内の6冊分が手に入ったことになります。あとは第6書と第8~12書か……。
第4書は『予言者』第5書は『予言』と副題が付けられているので、分量だけでなく内容の点でも1冊にまとめて差し支えないと判断されたということでしょうか。
まぁ、今は文章をじっくり読む暇はないので、とりあえずイラストだけ見てから本棚に入れておきましょう……あ、はじめて見るウィツィロポチトリやケツァルコアトルのイラストが(基本的には第1書のと同じデザインなんですけど)。えらく男前なサルも気になるなぁ……。

今年もバレンタインのチョコは手作りで(大して凝ったものじゃないけれど)。
レシピには蜂蜜とあったんですが、今我が家にある蜂蜜は香りが強くていまいち使いどころが難しいということもあり、代わりにリュウゼツランのシロップを使用することにしました。マヤウェルのラベルがお気に入り。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.