Tasteless Blog

臭い草

2月 21st, 2011

ああ日曜にやったスキーのせいで筋肉痛がひどい。
買ってもらった板はフリーライド用なんですが、今まで使ったことのない形状のため感覚をつかむのに苦労しました。バックができる仕様ゆえに坂を上りづらい(後ろに滑り落ちそうになる)とか。スキー場から帰る前にはなんとか初級者コースを転ばずに滑れるようにはなりましたけど……。私から板を借りて滑ってみた旦那の曰く「これすごくいいよ!」とのことなので、私も早くその良さを実感できるようになりたいです。もっとも、フリーライド用の板とはいえ、それを使う私はエアとかジブとかができるようにはなれそうもありませんが(旦那もそういうのはやってないけど)。

そういえば前回の記事で触れた音楽の起源の神話、あれにはカメが関係しているといえばしているんですよね。『Mockeries…』によれば、太陽の館へ向かう風を助ける3柱の女神アシパクトリ・アシワトル・アカペチトリはそれぞれワニあるいはクジラ・魚・カメと関わりがあるそうなので。ああこの辺もっとちゃんと読みたいなぁ……って、『太陽の伝説』の訳の続きはどうなった?

音楽といえば、久し振りに『Super Mario Bros. Special』を聴いてみました。これは初代スーパーマリオとマリオ3のBGMをアレンジして歌詞をつけたものとその合間に入るDJとで構成されたCDなんですが、普通に格好いい曲と脱力必至の妙な歌詞との合わせ技が何ともいえない独特の味を出しています(まともな歌詞の歌もあるけれど)。しかしまぁ「クッパ大王地獄橋」とか、格好よさとマヌケさとの同居っぷりがクッパに合っている気がしないでもないです。っていうかこの曲好きです。土管の国マップとコクッパ戦BGMとのアレンジの「人生いろいろゲーム」もお気に入りです、ルドウィッグ成分抜きにしても。人生は強気でやれ! それにしても、「今となってはこんなCD作れんだろうなぁ……」としみじみ思いました。今のマリオワールドには、もはや間下このみちゃんとか出てくる余地なんてなさそうですからね。80年代の、良くも悪くもゆるかった空気が懐かしくなりましたよ。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.