Tasteless Blog

通り雨

3月 25th, 2011

いつも「疲れたー眠いー」とぼやきまくっている私にしては珍しく、昨夜はなかなか寝付けなかったんですが、ようやく眠れたと思ったらなんだか妙な夢を見てしまいました。

夢の中で、私はエジプトのルクソールに行っていたんですが、「ルクソール神殿は改装中につき、こちらでお楽しみください」と言われ、ウチの居間に置いてある食卓ぐらいの大きさのジオラマの前に案内されました。「これで3年も持たせるつもりなのか?」と思っていたら、しばらくして別の部屋、というか通路の一部みたいなところに移動させられました。白い壁に高さ2メートルぐらいのスカラベの張りぼてが立てかけてあり、その横をひっきりなしに人が出入りしていました。ふと下の方を見ると『ダメウジャトの作り方』という本があり、「作るなよそんなもん!」と思っていたら、ホルスとアヌビスの被り物をかぶった2人組がやってきていろいろ説明を始めたんですが、どうにもグダグダで要領を得ず、「あんたらちゃんと打ち合わせしとらんのかよ……」と呆れているうちに目が覚めたんですが、何なんでしょうこの夢? 「たまにはエジプトもやりやがれ」というお告げ?

「漬け物とか固いままの餅とか」宛のコメントに返信しております。

先日の地震の影響で、茨城の祖母と従妹が私の実家に来ているそうです。
今度の週末には私も実家に行ってみようと思います。
地震といえば、地震復興支援チャリティフリマに古着を出すことにしました。何もしないよりはいいかと……。

ところで、なんだかムズムズしてきて「これは……そろそろアステカ分を補給しないといけない」という訳でウェブ上をさまよっていた数日前のこと、なんだか気になる話題があったので、自分でも調べてみようと思いました。もっとも、現在資料を手配中なので、すぐには取り掛かれませんが。
注文した本が届くまでの間『フィレンツェ絵文書』でも読んでおくか……って、積読の本がいっぱいあるのにまた増やすのか約翰! そして『太陽の伝説』はどうなった? 

「ハードクリーム」宛のコメントに返信しております。

本日はゲッテンカの話題です。
先日、ようやく家康のレジェンド化に必要なカードが揃ったので、さっそく試してみました。私はど根性連打が苦手だから家康はなかなか使いこなせないということが判りましたがそれはさておき、タヌキの耳&尻尾とか葉っぱで変身とか、どうもアレを思い出して仕方がない……ので描いてみました。

しっぽマリオのコスプレをする美勇帝ビューティイエヤス。タヌキ家康でもよかったんですが、イケメンが描きたかったので美勇帝の方で。違和感のなさにビックリですが、そういえばマリオも茶髪碧眼でしたね。
あ、ゲッテンカをご存じない方のために少々説明しますと、ゲッテンカでは一部のキャラに特定のアイテム・武器を組み合わせるとレジェンド化して変身するんです。タヌキ家康(文字通りのタヌキ親父)に「緑の葉っぱ」「茶釜刀」を装備させると、若くてイケメンな美勇帝イエヤスになるとか。ちなみに、タヌキ家康は笑いで、美勇帝イエヤスは美しさで天下を統一するために戦っているというストーリーです。

余談ですが、家康VSペリーの戦いはなんとなく目のやり場に困ります。

ハードクリーム

3月 13th, 2011

私が日本人ということで、海外の方々から地震について気遣うメッセージを頂きました。
が、こちらは気まずいほどにいつもの日常でして、予定日通りに無事生まれた姪を見に行ったり、ウチのキュアユンボの写真を撮ってやったりしておりました。
せめて募金ぐらいはしようと思います。

小麦粉粘土

3月 11th, 2011

地震、えらいことになってますね。
水戸の叔父さんは職場から帰れないかもしれないらしいとか、つくばのお祖母さんは額とか落ちてきたけど無事だったけど電気もガスも止まってしまったからもう寝るしかないと言ってたとか、東京の義弟夫婦も本人たちは無事だったけど帰宅したら冷蔵庫とかひっくり返っていたとか……こっちは津波が10センチ程度という状況なので何を言っても他人事臭くなってしまいますが、やっぱり心配です。
心配といえば、そろそろ妹に赤ちゃんが生まれそうなのでそちらもです。

「サイコロキャラメル」宛のコメントに返信しております。

TSUTAYAのカードの更新をしたらレンタル1本無料だったので、イギー=ポップの『ノーティ・リトル・ドギー』を借りてみました。
実はこのCD、学生の頃に当時通っていた大学のあった区の図書館で借りてみたことがあったのです。が、その当時は聴いてみたものののいまいちピンと来なかったんです。で、今の私が聴いたらどんな印象を受けるかということが気になったので、改めて借りてみました。
そして帰宅し、郵便受けをチェックしたらゲッテンカの封筒が。……やったー! マサムネのホロカード当たったー! いやぁ、やっぱりグリーンハウスのイラストがホログラムになっているのを見ると滾りますね。しかしワンダーマリアを思い出して仕方ないよ武流ドラグーン。ゲッテンカのキャラもいろいろ描いてみたいんですけど、いかんせん時間が……そしてDS版ゲームは全然進んでません。腕前がヘボ過ぎて……。あ、そういえば公式サイトの人気投票忘れてた。キャラを絞ったりコメントを考えたりしているうちに期限過ぎてました。
話は戻りますが、『ノーティ・リトル・ドギー』を久し振りに聴いてみたら、「あ、何だ格好いい」という印象でした。こういうことがあると、年を取るのも悪いことばかりじゃないと思えます。

擬人化イギーの目元を変えてみました。

しかしウチの擬人化イギーって「頭で椰子の木を栽培する実験をしているマッドサイエンティスト」みたいだなぁ……。
そうそう、『にじのまんなか』のコクッパ紹介ページにちょこちょこ加筆しておきました。

それはそうと、そろそろトップ絵変えろよラヨシュ&約翰。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.