Tasteless Blog

あー、えーと、そのー……すみません。なんか『テレリアーノ=レメンシス絵文書』に、トシとトラソルテオトルとショチケツァルとイツパパロトルとを同一視する記述がありました。なんで見落としてたんだよ約翰!
……ええとですね、オチパニストリについてのページに、禁断の木の実を食べて最初の罪を犯した女の祭りといった記述があり、前述の女神たちの名が挙げられてます。いずれも大地の豊穣に関わりのある女神ですが、聖書のイブになぞらえられてますね。また、第15トレセーナの守護神としてのイツパパロトルを描いたページによれば、彼女はかつてはオショモコと呼ばれていたが、罪を犯した後はイツパパロトルと呼ばれるようになったそうです。なお、イブに罪を犯すよう唆した悪魔とはテスカトリポカのこととされます。そういったキリスト教成分については我々はそのまま取り入れてはいけませんが、しかし興味深いことではあります。

他にも書きたいけれどまとまってない&時間がないので、今回はここまで。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.