Tasteless Blog

私が持っている『マリアベッキアーノ絵文書』ファクシミリ版には印刷されてない白紙が1ページあることに気づいた……まぁいいや。ちなみに、「忌まわしい悪臭に関わる者ことケツァルコアトルが性器を洗っていたときに出た精液が岩の上に落ちて生まれたコウモリが眠っているショチケツァルの性器から噛みとった肉片を神々が洗うと花が生じたが、それは良い匂いではなかった。コウモリが肉片をミクトランテクトリの下へ運び再び洗うと、今度はかぐわしい花が現れた」といった話が書かれていたはずのページです。ケツァルコアトルって臭かったんでしょうか? いくら睡眠中とはいえそんな大事なところを噛まれて大丈夫だったんでしょうかショチケツァル? 全然気付かず爆睡してたりして、しかも大の字で寝てたりとか。イメージ壊れる?
っていうか、寝るといえば私はいつも「娘に添い寝→寝落ち」のパターンで辛いです。いろいろ用事が溜まって溜まってもう……。
そしてウィツィロポチトリ絡みの調べものは進んでません。

突然カモメの頭を捩じ切ったのが3個入ったビニール袋を渡され、えっ何これキモい、どうしてこんなもの渡すのどうしろっていうの、っていうかカモメが可哀想……とか思ってて、ふと気付いたらPCの前。どうやら文章打ちながらうとうとして夢を見てしまったらしいです。しかしなんだってこんな夢……。

やっとのことで『悪夢に夢を見るな』トップ絵を変えられました。
本当はもっと丁寧にしたかったんですが、近々リアル生活が今以上にゴタゴタして絵やこ描いとる場合じゃねかろうが!な状況になるのは避けられないことが明らかなので、ざっとでもいいからとにかく形にしてしまおう!ということでアレ。
『アスカティトラン絵文書』を見ているうちに、翼付きウィツィロポチトリを描いてみたくなったんです。もっとも、絵文書ではウィツィロポチトリは肌色だったんですが、何かかえって違和感を覚えたのでボディペイントを追加。いや、そもそも絵文書の絵はもっと色数少なかったんですが、ついつい色数を増やしたくなってしまい……。
余談ですが、『アスカティトラン絵文書』では他にも鷲の戦士風着ぐるみのウィツィロポチトリや嘴の中から覗いている人面以外は全てハチドリなウィツィロポチトリもいて面白いです。あ、『アスカティトラン絵文書』は、メシーカ人(アステカ人)が伝説の地アストランを出発しテスココ湖上の島にテノチティトランを築き繁栄するがやがてスペイン人に征服される、という歴史を描いた絵文書です。

っていうか、ウィツィロポチトリ絡みで調べたいことがあるんですが、当初の予想よりも読むべき資料が多くなりそうです。まとめられるのはいつになるやらですが、気長にお待ちください。

オマケ。twitterで話題になってたセクシー男性下着通販のアステカのサイトで見た商品をウチのテスカトリポカに着せてみました。

ところで、これ描いてる時に娘がPC置いてる部屋に入ってきて「ママなにかいてるの? これかっこいい!」などとはしゃぐので大いに焦りました。

さてさて、またしても間が空いてしまいました。ちょこちょこ調べものはしてるんですが、ブログに書けるほどの文章にまとめるだけの余裕がなく。
こんな体たらくのサイトに拍手・メッセージを送ってくださった方々に感謝いたします。

ああ、ケチョリやパンケツァリストリについて調べたい…ペチ子も書きたいしコクッパも描きたい。ネタはあるんですよ、ネタは。

話は変わりますが、「ザ・インタビューズ」でいただいたご質問に答えてみました。ご興味がお有りの向きは覗いてやってください。

<拍手返信>
(さらに…)

なんかもう「あけましておめでとう」とか言うのも激しく今更っていうかトップ絵更新できなくて辛いっていうか去年の正月トップが一周してまたちょうど良くなっちゃっていやいや良くねぇよ良いけど良くねぇよな状況になってしまって辛い。年末年始は家の用事で忙しかった&体調が優れなかったせいなんです。なんです。

今年は去年よりもうちょっと多めに作品作ったりブログ書いたり出来たらいいなと思います。リア充かつオタ充な1年になりますように。
まずは書きかけの文章と描きかけの絵を仕上げたいです。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.