Tasteless Blog

任天堂サービスセンターから3DS LLの修理見積の連絡がありました。¥9,900……悪いのは自分だけどさ。皆様、ゲーム機はどうぞ大事にお取り扱いください。
 
話は変わりますが、先日娘が読む絵本を借りるべく訪れた図書館の児童書コーナーにてふと目に止まった『リトルバンパイア』、小学中級以上向きとのことなので私が個人的に読むために借りました。そして読んでいたら、リトルバンパイアことリュディガー・フォン・シュロッターシュタインのお父さんの名がルートヴィヒ・フォン・シュロッターシュタインだったので、まぁ皆様ご想像の通りの連想をいたしまして、ハロウィンにかこつけて描いてみました。吸血鬼コスプレの擬人化ルドウィッグ。

(クリックで拡大)

……いつものとあまり変わりませんね。
 
代わり映えしないなりにいろいろ模索しているつもりではあるんですが、本当私の絵にはどういう塗り方が合ってるんでしょう? たまに描く頭身の高い絵ってどう思われてるんでしょう? 自分一人で考えていてもなかなかわからないんですよね。

拍手・コメントありがとうございます。この記事にて返信いたします。 Read more ≫ をご覧ください。

 
 
(以下、ニューマリUについての話題。)
 
 
 
 
ニューマリUのコクッパたちの武装、レミーの爆弾・ウェンディのスケート靴・ロイのキラーバズーカは既に見ましたが、残りの4人にも新武器はあるんだろうか……と思っていたところ、先日新たなイラストが発表されましたね。モートンはハンマーを用いるようです。しかしラリー・イギー・ルドウィッグは前作・前前作と同じように杖で戦うらしく、ちょっと残念。ステージの方に仕掛けがあるとか?
イギーの新イラストはお尻向けて挑発してるところのようですね。昔の商業4コマ等で描かれていたおとなしい秀才キャラをニューマリWiiから入ったファンが見たら、すごい違和感を覚えるのかもしれません。実は初登場のマリオ3の時からお調子者だったようですが。
っていうかルドウィッグ! 杖の先に魔法の炎を灯し力を溜めてるっぽいルドウィッグ! なにこれ格好いい! 見るからに強そう! ああもう新武器じゃないとかどうでもいいわこの格好良さ……! OPでの飛行船の並び(レミー・モートン・ラリー・ウェンディ・イギー・ロイ・ルドウィッグ)から推して、やっぱり今回もルドウィッグがコクッパのリーダーとしてトリを務めるんでしょうかね。ニューマリ2でもクッパクラウンの真ん中に乗ってたりOPではタイトルロゴ出したりEDではクッパに一番近いところにいたり、リーダーであることを示唆しているとも取れる表現があったし。
……ところで、ラリーだけまだ新イラストが出てないんですけど……。
 
 
 
 
<拍手返信>
(さらに…)

やってもうた…3DS LL落として上画面にヒビが入ってしもうた……。
仕方ないので修理にだしました。という訳で、娘にも当分ゲームは出来ないと言っておきました。
娘がマリオを気に入ってくれたのはいいんだけど、しょっちゅうゲームをしたがるのと私が私のために私の小遣いで買ったものであるにもかかわらず自分のものと思い込んでいるのは困りもの。
 
擬人化モートンを描くとか言ってましたが、せっかくだから擬人化コクッパ全員の全身を描いてみようと思った……のはいいんですが、コスチューム面倒臭い。デザインしたの自分だけど。
それと腱鞘炎が痛い。だったらケータイいじるの控えろよってなもんですが、なかなか絵も描けない本も読めないという状況が続いてると、ケータイぐらいしか気晴らしツールが無いものでして、つい……。

PRIMAのニューマリ2攻略本が届いたのでパラパラめくってます。あぁ~やっぱりコクッパ絵が大きく載ってて何度も載ってていいなぁ、今回もその辺を期待してここの本買ったんだよ。コクッパの名前をちゃんとフルネームで呼んでくれてるのも嬉しいです。任天堂の公式サイトではニューマリWii以降フルネーム呼びされなくなったと思うけど(海外での話。日本版はそもそも苗字の設定がない)、いまだにこだわってるのがありがたいです。もっとも、イギーをラリーと間違えてるのは頂けませんが。それと、ウェンディのミドルネームのO.が外れてるのはなぜでしょう、モートンのJr.が省かれてるのは理解できなくはない(したくないが)けど。ちなみに、ルドウィッグはちゃんとLudwig von Koopaになってます。
 

アステカの方でも「有名だからといって(以下略)」第二弾を書くべくネタ集めをしております。
特に『ヴィジュアル版世界の神話百科』絡みで引っかかっていることがひとつあって、多分ゼーラーの記述が元になってると思うんですが、ゼーラーはなぜあんな表現をしたのか、そしてD.M.ジョーンズはゼーラーの意図するところをちゃんと汲んだのかそれとも曲解してるのか、そして余計な自己流解釈を付け加えてしまってはいないか……といった辺りを検証したいです。しかしどの本のどこら辺を読めばいいかがまず分からず苦労しております。まぁ、ぼちぼち進めようと思います。
 

エアぱいぱい触り

10月 7th, 2012

擬人化ルドウィッグ
今までやったことのない塗り方をしてみましたが、いかがでしょうか?
次は……いい加減にデザインを固めたいので、多分モートンの擬人化絵です。
擬人化だけじゃなくて原型も描きたいんですけどね、ネタはあるし。
ネタはあると言えば、アステカの方も色々……まぁ、風向きが変わればいずれまた。
 

風邪はようやく良くなってきました。まだ咳などは残っていますが、かなり軽くなっています。早く全快したいものです。
 
 

<拍手返信>
拍手のみの方もありがとうございます。励みになってます!
(さらに…)

擬人化ロイ・ニューマリU版
ニューマリUはもちろん未発売ですが、これが描かずにいられようか!
実を言うと擬人化ロイの衣装はだいぶ前から考えてはいたんですが、これまでなかなか描く機会がありませんでした。できれば近いうちに擬人化コクッパ全員集合絵を描きたいですが、モートンのリデザインが難航中。
またそれとは別件で、他所の擬人化コクッパも描かせていただきたいです。衣装交換とかしてみたい。もし「描いてもいいよ」という方がおられましたらご連絡ください。ツイッターでも書きましたが、こちらでも。
もっとも、次に描くのはリクエストいただいてる擬人化ルドになります。なるべくお待たせしないよう頑張ります。まずは風邪をしっかり治さないといけませんね。そろそろお酒が恋しくなってきたしなぁ……いやいや、「酒は百薬の長!」などと言い張って飲んだりなんてしてません、してませんとも。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Tasteless Blog. All rights reserved.